シェイプスでダイエット成功した後、リバウンドしかけて気づいた

スポンサーリンク

シェイプス(現 リボーンマイセルフ/Reborn myself)でダイエット成功したあと時間立ちましたが…

正直、リバウンドしかけました^^;

これではダメだと自分に喝!を入れて、

シェイプスで学んだ貴重なメソッドと、

頑張った体験思いだして、

改めてダイエットに再挑戦しています。

でも、今までの自分と違うのは、

シェイプスでのパーソナルトレーニングを通じて、

基礎と仕組みを学べたことがとっても大きい。

そして、マイナス10キロダイエットに成功したことが支えとなっているところ。

今まで自己流で行っていたダイエットへの誤解

ダイエットというと

やっぱり体重を減らすことを目標としがち。

シェイプスに出会う前は私もそうだった。

食事全体の量はもちろん、

パンやご飯、麺類など炭水化物の量

それからお菓子やスイーツなども甘いものやスナック類は出来るだけ食べないようにすること!

でも、大好きなお酒はやめられなかった^^;

その間は、ホットヨガや加圧、ピラティスなどもいろいろ行っていたし、筋肉やインナーマッスルを鍛える必要があることも分かっていたつもり

だけど、やっぱり続かないで、

どれもこれもなんとなくフェイドアウトして。。

そして、いつものように痩せたいと思う自分がいたの。

でも、営業の仕事はなかなかハードだし、

接待や飲み会も多いし、

現実から逃げていた自分がいた気がします。

ダイエットについて神経質になりすぎて、体調を崩したり、精神的に病んで、拒食症や過食症を繰り返す知り合いもいたりして。。

自分はそうなりたくないと思いながらも、

理想の体重を求めて、

とにかく体重を減らすことだけを意識しすぎて、

結局、食べる量を減らさなきゃいけないという強迫観念だけが強くなった

私はと言えば、見た目はやせているのに見えないところに脂肪が付いているタイプ。

ブログの最初のダイエット決意しました!Shapes(シェイプス)に通い始めます。でも書いたけど、料金の安さに負けてモニタープラン応募しなくて本当に良かった!

でも、モニターの人の写真や変わりっぷりを

シェイプス(現 リボーンマイセルフ/Reborn myself)のHPで見てると、

覚悟決めて、自分を全部さらけ出していて、

逆に潔いっていまだから思える。

シェイプスで学んだダイエットの基本原則

昔はいくら食べてもあまり太らなかったし、

痩せようと思ったら割とすぐに痩せられたって人も多いと思う。

食べる量は変わらない!

いや、むしろ少なくなっているのに、

二の腕、腰回り、ヒップ、太ももと目立つ下半身ばっかり太ってしまう…

シェイプスでトレーナーさんから学んだり、自分なりに勉強したりするとわかる。

結局、若い時と比べると基礎代謝量が減るので、

体のエネルギー消費量も減少してしまうから、

同じ感覚でいたら太るってこと。

食べる量は変わらなくても、

消費するエネルギー量が減れば体重も脂肪も減らない。

だから、筋肉を付けることはダイエットの基本!

筋肉はエネルギーをたくさん消費するし、

年をとって?体全体の下がった基礎代謝量を高めるのが、

まさにシェイプスダイエットの教えだと思う。

けれど、今までの私を含めて多くの女性が行っているのは間違ったダイエット方法。

炭水化物抜きやカロリー制限、酵素やサプリメントなど食事を減らすだけのやり方。

食べ物から取るエネルギーが減るから、

一旦は痩せるけど、

結局筋肉を落としているから、

いつの間にかリバウンドしちゃう。

しかも、男性より女性は筋肉が付きにくい。

だから、食事制限だけに頼ったダイエットはぜったいNG。

きちんと食事制限をしつつ、

筋肉量を徐々に増やして、

体の中の脂肪やエネルギーを代謝させることが、

ダイエット成功のカギ!!




私が今まで行ったダイエット失敗の流れ

痩せたい目標体重を決める(これは良いよね!)
例えば1ヶ月でマイナス3キロ!
女性らしい体つくりが理想

   ↓

炭水化物を抜く、
食べ物を減らす、
ランチは食べない

  ↓

食べていないのでイライラする。
仕事のパフォーマンスも良くない(×)

  ↓

普段より体を動かさなくなる、
運動もおっくうになる

  ↓

便秘や肌荒れを起こす、
生理も不順になる

  ↓

それでも食べないので体重は減る♪(ウレシイ^^)
(でも、運動出来ていないので筋肉はつかない)

  ↓

体重はかなり落ちて、
目標のマイナス3キロ!を達成する

  ↓

痩せることが出来たのでちょっと安心して食べてしまう!
脂肪よりも筋肉のほうが先に減ってること知らない!ガーン!)

  ↓

食事制限をしなくなり、
我慢した分、栄養が脂肪に変わる力が強くなっている

  ↓

筋肉は落ちたまま、
食べた分の脂肪だけが増える

  ↓

体重が増えたので、
また、ダイエットしなければならなくなる(トホホな悪循環・・

結局、食事制限だけのダイエットは脂肪よりも筋肉のほうが先に減ってしまうのです。

理想だった女性らしい体つくりなんてどこへやら!

それがイマイチ分かっていませんでした。

筋肉は重いので、その重い筋肉量が減ればそりゃぁ体重は軽くなります。

体重計に乗ると、

わぁ痩せた―(^0^)

になっちゃう!

けど、減ってるのは落としたい贅肉や脂肪じゃない!

付けなくてはならない筋肉!

筋肉が落ちてしまって、肝心な基礎代謝量も減ってしまっていることに気が付かない。(←ココ肝心!!)

痩せたからダイエット成功したじゃない!一生モノのメソッドを手に入れる!

シェイプスでパーソナルトレーニングしてきたように、

結局、ダイエットを運動と食事を含んだ生活習慣全体の改善としてとらえないとダメってこと!

「ダイエット=食事を減らせば良いダケ」というイメージを変えないといけないですよね

痩せたからダイエット成功した!

はいもうOKではないってこと。

美味しいご飯や

パン、パスタ!

それからスイーツやお酒の誘惑に負けずに、

さらに運動を続けないと理想の体型はキープできないよね!

でもやっぱり最初は一人だときついと思うのも分かる!

やっぱり、専門家のトレーナーさんという心強いパートナーと二人三脚だから出来ることもある

実際、シェイプス卒業生に聞くと、

メソッドを学んでダイエット期間終了後は、

自分でジムやスポーツクラブに通って運動し続けている人も多いらしい。

きつかったトレーニングや食事の体験を通じて、

ダイエットの基礎や仕組みを身に着けられたのは、とっても貴重な財産。

シェイプス(現 リボーンマイセルフ/Reborn myself)一生モノのダイエットメソッドを学んだから、リバウンドなんてもう怖くない!!

RebornMyself