リボーンマイセルフのダイエットおススメの調味料やドレッシング

スポンサーリンク

シェイプス(現 リボーンマイセルフ)でのダイエット期間中、食事メニューと同じぐらい気を付けていたものがありました。

なんだと思いますか??

そう!

ダイエットで使っても良いかダメか、

サラダやお料理に使う、調味料やドレッシング、ソースなどを見分けること!!

シェイプスでダイエット始めてからは出来るだけ自炊して、昼間も外食せずにランチを持参したつもり。

仕事や友人のお付き合いでも外食とかとも極力控えるようにしました。

それでも、

「このサラダのドレッシングなオリーブオイルかな?」

「味付けにカレー粉はあり?」

「味噌って糖質高くない?」

「確か、マヨネーズはだめだよね?」

など、疑問に思うこともいっぱい、いっぱい出てきました!

トレーナーさんにぱっとメールやLINEで聞ければ良いのだけど・・・(リボーンマイセルフになった今は、簡単に聞けるのかな?)

真面目に取り組めば取り組むほど判断に迷うこともあるはず。

そこで、前回「ダイエット食材としてOKな炭水化物一覧」をまとめたのと同様に、シェイプス(現 リボーンマイセルフ)ダイエットやボディメイクに適していると思う調味料やドレッシング、油などと、ダメなものを一覧にしてみました

ダイエッターのみなさんの参考になればと思います!

甘味料

まずは、料理の基本「さしすせそ!」

・砂糖

・塩

・酢

・しょう油

・味噌

もちろん、NGなのはわかりますよね!

「お砂糖」は使用してはいけない調味料です。

精製された白いお砂糖(角砂糖みたいなもの)は特にダメ!

糖分も、摂取した際の血糖値の上がり方も高くなります。

黒糖もだめだけど、暑い夏は上島珈琲の黒糖入りアイスコーヒーが無性に飲みたくなります(><)
甘くてとっても美味しいの。

そこで、砂糖の代わりに利用したして重宝したのが「ラカント」です。

羅漢果(ラカンカ)とエリスリトールで出来た自然派の甘味料!

砂糖よりかなり甘いのでお料理にいれすぎには注意です!




味付け・ダシ

先程も書いた、「塩・酢・しょう油・味噌」は基本OKです。

お味噌汁に入れた、かつおだしも大丈夫。

中華仕立てにしたい場合には、中華ダシもOK!

その他、味のアクセントになったのは、コンソメ、豆板醤、甜麺醤、カレー粉!

特に、カレー風味のお野菜やしらたきなどはとっても美味でした。

食欲もそそられるので、夏にもピッタリの調味料ですね。

みりん、ソース、ケチャップ、それから確かマヨネーズもNG。(この辺は微妙^^;)

糖質制限ダイエットを行っていた時はマヨネーズはむしろ積極的に取っていた気がします!!

マヨネーズの原料って、玉子の黄身と脂とお酢だけだから良い気がするけど、やっぱり油ダメなのかな。

もちろん、果実を使った市販のジャムも砂糖たっぷりなので×

ドレッシング(オイル)

ドレッシングもとっても気を使いました。


外食先のランチやサラダビュッフェでもドレッシングはつきもの。

フレンチやサウザン、コールスローのサラダも食べたかったけど我慢っ!!

ノンオイルの和風、中華、オニオンやオリーブオイルがあれば良いけど、ファミレスとかでどんな油を使っているか聞いても店員さんでは分からない場合も多かった。

オリーブオイル、亜麻仁油、ゴマ油、しそ油などはばっちりOK!

バターやマーガリン、ラードなどの動物性油はNG系のオイルが多い!

こんがり焼いたトーストにたっぷりのバターって、美味しすぎて中毒になりそう・
やっぱり、糖分って麻薬みたいなものじゃないかな

薬味・スパイス・香辛料

ねぎ、しょうが、みょうが、唐辛子、コショウ、山椒、わさび、からし、マスタードはダイエット向きのもの!

痩せるために向いていないのが、ポン酢、ゴマダレ、焼肉ダレなど!

シェイプスでのトレーニング後に頂く、ポン酢の豚しゃぶなんて最高に美味しいんだけど、見るからに糖質高めだし基本NGだよね・・

とほほ・・

まとめ

今回は、シェイプス(現 リボーンマイセルフ)でのダイエット食事メニューで調味料やドレッシングなどを取り上げてみました。

ダイエット中は、調味料やドレッシングをどうチョイスしたら良いかわかない場合や不安に思うことも意外に多いはず。

気にし始めると疑問がたくさん出てくるジャンルだと思います。(これもダイエッターあるあるかな!)

今思えば、何度もトレーナーさんへ同様の質問をして、その都度教えて頂きましたね。(覚えの悪い生徒でゴメンなさい^^;)

他人から見ると細かなことだけど、やっぱりしっかり痩せてダイエットを絶対成功させるためにこだわりたいところ

そんな時に頼りになるのがやっぱり、Myトレーナーさんの存在かな!!

RebornMyself