シェイプスでダイエット中の食事メニューでNGじゃない炭水化物

スポンサーリンク

シェイプス(現 リボーンマイセルフ)でのダイエットでとても苦労したのが食事メニューです。

特に炭水化物。

炭水化物がとにかく大好きな身としては、我慢するのがとっても辛かった….

白米、らーめん、パスタ、うどん、パンや丼もの、お好み焼きなど・・

気を抜くとすぐに、甘くて美味しい、まるで麻薬のような炭水化物が簡単に手に入っちゃうから!

炭水化物が食べたくて食べたくて…

シェイプスの場合、トレーニング後の食事は炭水化物が食べられます。

完全な糖質制限じゃないから我慢できた!というところもあります。

先日、お部屋を整理していたら、トレーナーさんに伺ったメモが出てきました!

全部じゃないけど、当時とにかく、炭水化物が食べたくて聞いたんだと思います。(結果的には玄米ご飯が殆どでしたが・・^^;)

炭水化物がOKといっても、ダイエット期間中は白米や食パン、パスタ、うどん、ラーメンなど基本的にNG。

血糖値できるだけ急に上げないように、炭水化物もGI値の低いものを選ばないといけない

血糖値が急激にあがるとインスリンもたくさん分泌されて結局それが脂肪につながるってこと。

そこで、シェイプスでもダイエット食材としてOKな炭水化物一覧をまとめてみました。

ダイエット食材としてOKな炭水化物一覧

玄米ご飯

玄米は、精白されていない状態のお米です。

白米に比べてビタミン、ミネラル・食物繊維などを豊富。

また、GI値が低く血糖値の急激な上昇を抑えるお米です。

ちなみにブドウ糖のGI値を100とすると、玄米は55になります。

玄米ご飯の他には、玄米お餅、玄米ビーフンなども良いとのこと。

炭水化物大好きな私としては、玄米を頂くことが多かったです

トレーニング中は本当にお世話になりました♪

オートミール

オートミールは脱穀して潰したオーツ麦のこと。

食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富なオートミール

それはわかるけどもさもさしたイメージがあって食べ方はどうするの?って疑問に思う人も多いはず。

普通は牛乳で煮て粥状にするのがいいけど、シェイプスでは牛乳を勧めていないので、スープなので煮込むとよいようです。

腹もちも良いので、トレーナーさんも優秀なダイエット食材の一つとしてオートミールを勧めていました。

全粒粉パンやライ麦100%パン

全粒粉パンやライ麦100%パンも食べられます。

食パンや菓子パン、普通の調理パンはNGです。

その他、全粒粉で出来た商材は基本的に問題なさそうです。

ちなみに、全粒粉とは小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの

全粒粉は小麦粉よりも血糖値も上がりにくい食材です。

通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、食物繊維や鉄分、ビタミンB1の含有量も高いのでまさにダイエッター女子の味方ですよね。




全粒粉パスタ

パスタと好きとしては全粒粉パスタを取り扱うお店が増えて欲しいと思っていますが、いざ探すとなるとなかなか見つかりません。

なので、材料を買ってきて自炊するのが一番!

ソースは、クリーム系ではなく、トマトソース系が良いと思います。

お蕎麦のような食感なので、和風に味付けしても美味しいかもです^^
オリーブオイルをタップリかけて頂きたいですよね。

全粒粉パスタをサラダに混ぜても良いですが、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます!

GI値は低いとはいえ、あくまでも炭水化物ということを忘れずに食べる量は注意してくださいね^^

全粒粉うどんや全粒粉で出来た餃子の皮もあるのでこちらもおススメです!

十割そば(蕎麦粉だけ)

ブログの中の「Shapes(シェイプス)ダイエット20日目~トレーニング6回目」 でも書きましたが、蕎麦粉100%の十割そばは食べても大丈夫な炭水化物。

なぜなら、十割そばは小麦粉のつなぎを使わないお蕎麦だからグルテンフリー食材なんです。

ちなみに、グルテンとは小麦などに含まれるたんぱく質のこと。従って、グルテンフリーは小麦粉を含まない食べ物ということです

オールブラン

食物繊維がとにかく豊富。

小麦ふすま=ブランの食物繊維がたっぷり

オールブランと検索すればケロッグのこの商品しか出てこないです。

腹持ちも良く、便通にも効果があるそうです。

ただ、私も何度か食べたことありますが、もさもさ感が強くて正直美味しくありません^^;

オールブランは種類がありますが、「オリジナル」が良いです。(※オールブランのパッケージに記載)

まとめ

今は、糖質ゼロ麺もスーパーでお手軽に買えるので食材の1つに加えると良いのだと思います。

気を付けてしっかり食事を頂くことは、シェイプスでのトレーニングを辞めた後でも続けられるのも貴重な財産、

ダイエットメニューで悩まれているあなたも参考にしてみてください!

今回は、シェイプスでのダイエット用食事メニューでNGじゃない炭水化物を取り上げてみました。

リボーンマイセルフ(旧 シェイプス)ではパーソナルトレーニングと食事指導を徹底して行ってくれます。

この2つの組み合わせが核となるメソッドと言っていいと思います。

自己流ダイエットもいいけど、やっぱり成功するのは結構難しいですよね。

炭水化物をむやみに制限すれば良いわけではないですし…

肝心の筋肉量も基礎代謝量も増えないのでいつまでも痩せにくい体ののままです。

だから、トレーナーさんが毎回毎回、自分専用のトレーニングメニューを考えてくれたり、食事のアドバイスや指導をしてくれるってとってもありがたかった

そして、上手くいってトレーナーさんに褒めてもらえるのが、本当にうれしかった(^o^)

理想とする体重や体型、それに合わせたトレーニングを行うことで自分一人ではなく、二人三脚で目標を達成することができるのがパーソナルの強みだと思います。

トレーニングだけでなく綺麗にダイエットするための食事もいろいろ教えてもらえるので、真剣に痩せたいと思っている人は、悩まず無料相談に行って欲しいです。

RebornMyself